ノルウェー産ASC認証生鮮フィヨルドトラウトの輸入を開始しました

2021.11.19
当社は「ノルウェー産ASC認証の生鮮フィヨルドトラウト」(サーモントラウト)の輸入、国内販売を2021年10月より開始しました。ASC認証を取得したノルウェー産生鮮フィヨルドトラウトの取り扱いは国内初となります。

当社は約30年前からノルウェー大手のサーモン生産者であるレロイ・シーフード・グループと共同で、北欧から日本向けのサーモン専用チャーター便を運航するなど空輸ルートを整備し、サーモンの輸入事業を行っています。2014年には日本企業としては初めてノルウェー産ASC認証アトランティックサーモンの取り扱いを開始しました。現在、当社が取り扱う生鮮サーモンの輸入量は、日本の生鮮サーモン輸入量全体の約3割のシェアを占めています。
当社の事業にとって重要である水産資源を持続可能にするため、SDGsゴールの一つに「2030年までにノルウェー産生鮮サーモンのASC認証商品の取り扱い量を全体の80%に引き上げる」という目標を掲げています。今般の「ノルウェー産ASC認証生鮮フィヨルドトラウト」の取り扱いも目標達成に向けた取り組みの一つであり、ASC認証商品の取り扱いにご賛同いただいた小売業があったため実現しました。

生産者のレロイ・シーフード・グループの養殖場は、山から溶け出した天然水と海水が混ざり合い、養殖に最適な水質と海流の環境下にあります。また、定期的な水質計測と魚の健康状態を24時間モニタリングでチェックすることにより疫病などの未然防止や、飼育密度を抑えることで魚のストレスが最小限になるよう管理しています。また、こうした最高の環境で育てられたフィヨルドトラウトを生鮮空輸便で日本に運んでいるため、最高の状態で国内の顧客に届けることができます。

当社は今後もSDGsゴールに向け、当社のASC認証商品の取り扱い比率を高めるとともに、取引先企業にもご協力いただきながら、業界全体にもASC認証商品を広め、水産資源の持続的な発展に貢献してまいります。

<商品情報>
■商品名
ノルウェー産ASC認証フィヨルドトラウト

■商品特徴
一般的なアトランティックサーモンと比較して、脂質が多く、身色も鮮やかなオレンジ色で濃厚な味わいです。お刺身はもちろん様々な料理に利用できます。

  • TOP
  • お知らせ
  • ノルウェー産ASC認証生鮮フィヨルドトラウトの輸入を開始しました